読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の意味

どうも、大地です

 

僕には中学生の時から考えていることがあります

 

それは

「人は何のために生きているのか」

ということです

 

中学生のくせに生意気と思われる人がいるかと思いますが、今考えてみても、中学生のときにたどり着いた答えにたどり着きました

 

まず生物学的観点から考えると、人も動物なので

「子供を生み、人類を存続させるため」

という答えになるでしょう

 

では、何のために動物は存続し続けようとするのでしょうか?

存続し続けた先にいったい何があるというのでしょうか?

 

そう、何もないんです

動物は、何か意味があって生きているわけではないのです

人も動物なので同じです

人生に意味などないんです

 

そう言われるとがっかりする人もいると思いますが、人生そんなに捨てたもんじゃないです

人は意味のない人生に意味を見出して生きていきます

それは、より一般的な言い方にすると「信念」という言葉になるのではないかと思います

 

そこで僕の出した答えは

「自分と、世界中の生き物たちの幸せのために生きる」

ということです

 

これは僕個人の答えであって、人によって見出す答えは異なるでしょう

皆さんも、自らの信念を持ってますか?

 

もし持っていないなら、探すべきだと僕は思います

なぜなら、それが人生の意味だから