面白い本20選

どうも、大地です

 

高校まで全く本を読んでこなかった僕ですが、大学生になると自由な時間が増えて、読書するようになりました

たぶん、大学入ってから100冊ぐらい読んだのではないかと思います

 

そこで、今回は僕が読んで良かったなと思う本を紹介したいと思います

(ランキングではありません)

 

小説

 

①人間の土地 サン=テグジュペリ

Amazon CAPTCHA

飛行機乗りだった作者の経験と、作者の人生哲学が織り交ぜられた作品

 

星の王子さま サン=テグジュペリ

Amazon CAPTCHA

説明不要でしょう

子供向けの本と思われることが多いですが、おそらく大人に向けて書かれた作品

 

③われはロボット アイザック・アシモフ

Amazon CAPTCHA

ロボット3原則で有名な作品

人間とロボットが共存する未来を描いた短編集

 

④木を植えた人 ジャン・ジオノ

木を植えた人 | ジャン ジオノ, 原 みち子 |本 | 通販 | Amazon

荒れ果てた土地に毎日木を植える男の話

非常に短く、読みやすい作品

 

⑤カモメのジョナサン リチャード・バック

かもめのジョナサン: 【完成版】 (新潮文庫) | リチャード バック, Richard Bach, 五木 寛之 |本 | 通販 | Amazon

飛ぶことを追求し、仲間から追放されたカモメの話

1970年に発表された作品だが、最近幻の最終章を加えて新たに出版された

 

アルケミストー夢を旅した少年 パウロ・コエーリョ

Amazon CAPTCHA

羊飼いの少年が、宝物を求めてエジプトのピラミッドに向けて旅をする話

 

飛ぶ教室 ケストナー

Amazon CAPTCHA

ドイツの学校を舞台に、少年たちがさまざまな困難に立ち向かっていく話

個性豊かなキャラクター達が魅力的

 

⑧1ドルの価値/賢者の贈り物他21編(光文社古典新訳文庫) O・ヘンリー

1ドルの価値/賢者の贈り物 他21編 (光文社古典新訳文庫) | O・ヘンリー, 芹澤 恵 | 英米の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

アメリカを舞台にした短編集

話のオチがとても面白い

 

①~⑥は結構メッセージ性の強い作品

⑦⑧はメッセージ性は弱く、娯楽として楽しめます

③⑧は短編集です

 

小説以外

⑨奇跡のリンゴー「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録 石川拓治

Amazon CAPTCHA

青森のリンゴ農家が、不可能とされてきたリンゴの無農薬栽培に挑戦する話

NHKでも放送されていました

 

葉隠 山本常朝

Amazon CAPTCHA

武士道を説いた本

現代にも通じるものが多くあると感じた

 

五輪書 宮本武蔵

Amazon CAPTCHA

無敗の男、宮本武蔵が自身の兵法と哲学を説いた本

 

⑫代表的日本人 内村鑑三

Amazon CAPTCHA

明治期に、欧米諸国に日本を紹介するため英語で刊行された

西郷隆盛上杉鷹山二宮尊徳中江藤樹日蓮の5人について書かれている

 

留魂録 吉田松陰

Amazon CAPTCHA

牢獄で書かれた、吉田松陰の遺書といえる作品

吉田松陰の考え方がよくわかる

 

⑭今日の芸術 岡本太郎

Amazon CAPTCHA

芸術は爆発だ」でおなじみの岡本太郎が書いた本

誰もが芸術活動をすべきだという主張が書かれている

 

ツァラトゥストラ ニーチェ

Amazon CAPTCHA

物語形式でニーチェの哲学が語られる

 

⑯読書について ショーペンハウアー

Amazon CAPTCHA

題名の通り、哲学者ショーペンハウアーが読書について書いた本

 

⑰自助論 サミュエル・スマイルズ

Amazon CAPTCHA

「天は自ら助くるものを助く」という自助独立の精神を説いた本

 

⑱感情 ディラン・エヴァンズ

Amazon CAPTCHA

感情について、最新の研究結果を織り交ぜながら解説した本

 

⑲愛するということ エーリッヒ・フロム

Amazon CAPTCHA

愛は技術であり、学ぶことができるという立場に立って書かれた本

 

⑳武士道 新渡戸稲造

Amazon CAPTCHA

海外に武士道を紹介するため英語で刊行された

 

⑩~⑬と⑳は昔の日本人の作品です

⑮⑯⑲は哲学者が書いた本です

 

 

僕はこの20冊の本から、大きな影響を受けました

このブログに書いてることも、これらの本がなければ思いつかなかったかもしれません

 

もし、何を読むか困っているなら、ぜひ一度読んでみてください